dw821memories’s blog

映画の感想などを書いていく予定です

2023-01-01から1年間の記事一覧

【映画感想】日本統一52

東友会壊滅へ。黒幕の風見五郎が菊村みたいな暴走キャラになっていく。国家権力が背後にある設定なのだが最初から侠和会には勝てそうにもない雰囲気があった。鎌倉の御前の正体も前作あたりにそれとなく示唆する会話(影武者の話)があったような気がする。…

【映画感想】日本統一51

今作よりタイトル画面がチェンジ!日本列島がいきなり斬り付けられて分断、今後の展開を示唆?丸神会の三田や迫田が急速に良い人化してきている為、今の雰囲気だと殺し合う雰囲気にはなりにくそうだ。日本統一は一回仲間同士になると再び争いに発展しにくい…

【映画感想】エクスペンダブル・レディズ

エクスペンダブルズ系第4作目は『エクスペンダブル・レディズ』。知っている女優はターミネーター3とロッキー4の2人で本家エクスペンダブルズの超豪華俳優のインパクトには及ばない。4人の女性受刑者が拐われた大統領の娘を救出するストーリーで、映像全体が…

【映画感想】エクスペンダブルズ3 ワールドミッション

ヘリvs輸送列車のバトルからスタート!!相変わらずドライブキルし放題の無敵炸裂状態。走行する輸送列車から敵の砦に向けて大砲をぶち込んだ後、そのまま列車ごと砦に突っ込ませて何故か真正面に線路が敵の司令官まで一直線に繋がっていて、ズームアップで…

【映画感想】日本統一外伝 山崎一門4

中島勇気と斎藤浩樹が歌舞伎町女性失踪事件の調査に向かう。中国マフィアが事件に絡んでいるのだが、過去に起こした青龍刀事件や人さらい事件に関するシーンが少し長い。今作では中国マフィアのボスが若返りの為に女性をさらって血を求めているのが話の中心…

【ゲーム】龍が如く7外伝 名を消した男

感想を思いついたまま書いていく。少し読みにくいかも。ゲーム内容について。龍が如くシリーズは全作品プレー済み。PS5版はフレームレートは60fps。30fpsとは全く滑らかさが違う。どんなゲームでも解像度よりフレームレートが大事。ストーリーは前作の3分の1…

【映画感想】エクスペンダブルズ2

冒頭から戦闘真っ最中スタート!前作同様のノリで無敵無双状態。例えるなら敵の弱さがfpsゲームのビギナーレベルのボット状態であり、こちらのエイムアシストは最強で敵の弾は殆どかすりもしない。本来難しいドライブキル、ジップラインキルも命中率100%のや…

【映画感想】日本統一50

節目の第50話、みんな一斉に床屋に行ったらしく、俳優の多数が新しい髪型で登場!!今作は説明シーンが多く関東進出の侠和会に新たな敵組織、七人会が出てくる。そもそも当初、関東は丸神会が全て仕切っていたような話だったのだが、東友会や今回の七人会が…

【映画感想】エクスペンダブルズ

大物俳優を同時出演させているが自分がよく知っているのはスタローン、ドルフラングレンぐらいだ。シュワとブルースは僅かの出番でノーギャラの友情出演らしい。スタローンとシュワが同時に映画に出るのは多分今作が初で、それだけでも価値があっただろう。…

【映画感想】日本統一外伝 山崎一門3

主役は坂口丈治で山崎一門1と2に比べればコメディ色は抑えられている。本編はある程度ストーリーがずっと繋がっているのに対して外伝は今の所、一作品ごとに話が完結するので全く知らない人でも理解できると思う。さらに話の内容がヤクザ関連以外のカタギ相…

【映画感想】日本統一49

前作のスローペースから一転して急展開が起こる中々面白い回。前回から登場した川谷雄一の資産運用の男、岸本卓也が渡世に復活してスーツ姿で会合に現れてくるシーンが決まっている。氷室田村らとソリが合わないキャラ設定で今後の侠和会内部での対立に期待…

【映画感想】最高の人生の見つけ方

ハリウッド版。少し前にリメイクの日本版を最初に観た。日本版との大きな違いは主人公が男性になった事。日本版では少女の遺した「やりたい事リスト」を辿っていくが、こちらは自分達で書き記した「棺桶リスト」を実行していく。日本版での少女パートの代わ…

【映画感想】日本統一48

全体的に間延び感がある。その一番の理由に前作の時点で誰が糸を引いているのか大体分かってしまい、今作では完全に視聴者側に分かりきった上で物語が進んでしまう。その為に会話のセリフもただの説明のように感じてしまう。黒幕を明かすのが余りにも早すぎ…

【映画感想】ボヘミアン・ラプソディ

映画批評の点数が異常に高くてネットでも「観るべき映画」第一位になっていたりもしたので借りてきた。クイーンの事は全く詳しくなく、題名の「ボヘミアン・ラプソディ」という曲の事も知らなかった。物語の切り口が思っていたよりもストレートで、学生時代…

【映画感想】日本統一47

日本統一の役者が総動員で人物テロップが今までで一番多く表示された。広島編が終わってキリのいいスタートの今作で長谷川大輔がいい味を出してきて、侠和会内部で自分の立ち位置に焦る様子、他の山崎メンバーと意見の食い違いで少し言い争いになったりで仲…

【映画感想】日本統一 エピソード集Ⅴ リモート会議

『日本統一32』までを棟方龍治や鶴見憲吾のエピソードを中心に振り返る。本編にはコロナ禍は全く反映されていないが、この外伝的なエピソード集には時事ネタとして取り上げられていて、今作ではパソコンでのリモートでのやり取りから始まる。氷室の幼少期の…

【映画感想】TENET テネット

前半の話の脈絡がとても分かりづらい。冒頭、いきなり状況に放り出されたような始まり方で誰と戦っているのか、何の為に戦っているのかが全く分からない。未来から送られてきたとされる時間を逆行する道具がどこから来たのか辿っていき色んな人物と出会って…

【映画感想】日本統一46

節々にアバウトな状況が目立つが中々面白い回。ゲーム風、マンガ風の描き方。斎藤と南田が江崎を先走って殺害するも話し合いで解決。大場信二が暴走する場面に流れる音楽が漫画っぽく、斎藤が自転車を武器代わりにするシーンは『龍が如く』みたいだ。南田が…

【映画感想】日本統一 エピソード集Ⅳ 二人ノ若

『日本統一12』から『日本統一33』を坂口丈治と権田稜一を中心に振り返る。川谷雄一の実子である丈治が侠和会山崎組に入ってきてどのように成長していくのか、どんな扱いになっていくのか楽しみにしていたが本編ではそこまで深い展開やエピソードは少なく物…

【映画感想】日本統一45

舞台は再び広島、そして斎藤浩樹の出所。たぶん『日本統一7』以来の復活の斎藤、約7年ぶりの登場になる。大宮和也殺害の罪を被って実際の月日が流れての再登場。殺人罪で10年以下の懲役は短いと思ったのだが、昔読んだ本で暴力団同士の抗争での殺人は刑期が…

【映画感想】日本統一 エピソード集Ⅲ 首領ノ恋

『日本統一24』から『日本統一38』までを川谷雄一の妻ミナミを中心に振り返る。15分ぐらいの追加シーンは川谷雄一の自宅でたこ焼きを食べながらエロネタ、時事ネタ(多目的トイレ)などを交えながら完全にコミカルなノリで進んでいく。 川谷雄一が急速にコミ…

【映画感想】インターステラー

物語のスケール感、壮大感が凄い。次に何が起きるのかという推進力が途切れずに進んでいき、約3時間感動しっ放し状態。地球に謎の砂嵐が巻き起こって作物が絶滅していき、選ばれた宇宙飛行士が別の銀河の惑星を探しに行くストーリーで、冒頭に主人公クーパー…

【映画感想】日本統一 エピソード集Ⅱ 兄弟ノ絆

『日本統一1』から『日本統一7』までを振り返る。この頃は侠和会内部の対立が多く、同じ会でも直参同士は敵という描き方が今と全く違う。定例会の山崎組長や上田組長のやり取りが面白い。日本統一が最も重厚な雰囲気があった頃の話で僕はこっちのノリの方が…

【映画感想】日本統一 エピソード集Ⅰ 叔父貴ノ愛

『川谷雄一外伝』から『日本統一5』までの大宮和也の最期、それから『日本統一37』の大宮和也の子供達の話を纏めた内容だがそれだけではなく、追加のシーンが20分ぐらいある。冒頭で龍征会がコロナ対策をするシーンがあって中島がマスクとフェイスガードで登…

【映画感想】日本統一外伝 田村悠人2

前作の回想シーンが随所に入って少しテンポが悪い。やはり一本に纏められそうな内容に感じた。大事な音声データのやり取りの場面は普通、データを複製して別に保管したりもするのでどうしてもやってる事が浅く感じる。今作の敵役の国会議員や右翼は相当低脳…

【映画感想】牛首村

物語の因果関係が最初から最後まで乏しく、ワンシーンがただ単に起こり続けていく。それが一番分かりやすいのはカノンの手首に何故か爪痕が付く場面で、そこに何か深い意味や設定があるようで実はなく、なぜそうなったのか最初に大きな疑問を抱かせるが何も…

【映画感想】日本統一外伝 田村悠人

時間軸は『日本統一44』の直後からで『山崎一門』のようなコミカル要素は少なく、映像の色合いは本編よりも黒っぽい。山崎メンバーの出番はかなり少なく、久々に馬場組長や植木組長や右翼の堀井が出てくる。若い山崎メンバーとは雰囲気が異なり、渋いオヤジ…

【映画感想】日本統一44

急展開が立て続けに起こる中々見応えのある回。それぞれ敵対する藤代組、中森組、広野組の若いマブダチ3人組のストーリーが面白い。オヤジよりもダチ同士の絆を大事にする軟弱ぶりを氷室蓮司に説教されるシーンは熱い。極道の世界から足を洗う事になった若い…

【映画感想】最高の人生の見つけ方

予告編のノリや雰囲気そのままの内容で、さらに冒頭で2人の名前が書かれたロケットが打ち上がるので最後に何が起きるのかが大体予想が付いて分かりやすい。お互い末期癌で主婦の幸枝と有名ホテルチェーン社長のマ子が同じ病室で出会い、少女が遺した「やりた…

【映画感想】日本統一43

前作からの地面師詐欺事件の続き。地面師は終戦後、焼け野原になった土地がその書類などの消失により地主がわからなくなった後に第三者が勝手に横取りした事が始まりと言われているらしい。今作は話が複雑で、地主に土地を返す算段からさらに状況が変わって…