dw821memories’s blog

映画の感想などを書いていく予定です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】日本統一外伝 山崎一門2

時間軸は『日本統一40』が終わってからのストーリー。外伝をちゃんと観るときは本編の発売順に沿った方がより深く理解できそうだ。銃撃で怪我を負った氷室田村の代わりに山崎メンバーが活躍する。氷室の釣り、田村のダンベル(愛犬チワックス?)の余暇が描…

【映画感想】日本統一40

今作は久々の重厚で熱き哀しき漢達の物語。さらに今までの日本統一の中で最も銃撃戦が続く。クーデター失敗で辰巳、菊村が自爆覚悟で突っ込みすぎた。三田会長を日本一の親分にしたいという熱い志だったはずの辰巳、菊村の大暴走が遂に終結。ヤクザだけでは…

【映画感想】日本統一外伝 山崎一門

撮影の仕方に少し工夫があって『日本統一39』のワンシーンと今作を同時に撮ったと思われる場面がある。今までの日本統一と全くテイストが異なり完全なコミカル路線に。氷室と田村の出番が少なく山崎メンバーのドタバタコメディーに。外伝とはいえあまりにも…

【映画感想】日本統一39

撮り方(カメラワークや会話の間など)が少しだけ変わったような気がする。CGの日本列島での説明シーンも出てくる。山崎メンバーの人情パートと今までの抗争パートがうまく絡み合っていた。 味のあるヤクザだった辰巳と菊村が回を追うごとにチャランポランに…

【映画感想】タクシードライバー

この映画を観ようと思ったきっかけの一つに、実は僕自身が半年ほどタクシードライバーをやった事があるからだ。物語の中で主人公(ロバートデニーロ)がタクシーを始めようとした理由は不眠症の為と言っているが、僕も夜の寝付きが悪い事が多く、深夜まで仕…

【映画感想】日本統一38

川谷雄一の家で蟹を食べながらソープランドの話で盛り上がる。三上も同席し軽いノリで、かつて氷室田村が川谷三上の次期若頭問題で大喧嘩したのが無意味に思えてくる。川谷の家庭が描かれ始めた辺りからさらにソフトムードにシフト。日本統一初期に氷室の家…