dw821memories’s blog

映画の感想などを書いていく予定です

【映画感想】日本統一 エピソード集Ⅲ 首領ノ恋

 『日本統一24』から『日本統一38』までを川谷雄一の妻ミナミを中心に振り返る。15分ぐらいの追加シーンは川谷雄一の自宅でたこ焼きを食べながらエロネタ、時事ネタ(多目的トイレ)などを交えながら完全にコミカルなノリで進んでいく。

 川谷雄一が急速にコミカルな一面を覗かせたのは『日本統一24』からでミナミを口説き出す辺りからだった。このエピソード集では触れられていなかったが、その回でミナミは初登場してラストでまるで内通者のような謎めいたワンシーンがある。ひょっとすると視聴者側にただの裏切りと見せかけたのか、それともストーリーの急遽変更かはわからない。ミナミが登場して川谷の家庭が描かれて始めてから日本統一により一層ソフトムード感が漂い出した。僕が思うに、このソフトムード感をいきなりぶち壊すような衝撃的な展開がこれからの日本統一に徐々に起きていくともっと面白くなってくるはず。しかし令和のヤクザ物では中々そうは行かない事情もあるかもしれない。

 今作のエピソード集のラストで田村が中島を遂に殺した!?ただ振り返るだけじゃなく笑える追加シーンも多々あるので日本統一ファンは必ず観ておきたい。