dw821memories’s blog

映画の感想などを書いていく予定です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】スパイラル:ソウ オールリセット

ソウシリーズは全て観てきた。「オールリセット」というタイトルがあるのでリブートのようにストーリーや世界が一新されているのかと思っていたらそうじゃなく、一連のジグソウ事件が起きたその後の続きの物語となっている。 今作もソウシリーズ恒例、冒頭の…

【映画感想】日本統一33

侠和会本部の部屋と机が変わって雰囲気が明るくなった。鶴見が死んだにも関わらず氷室らは何事もなかったように淡々としていて、権田を擁護する流れに。取り返しのつかない失態のはずの権田。鶴見があまりにも哀しすぎる。 丸神会から久しぶりにイケイケ風の…

【雑記】面接は無意味

ほとんどの採用面接はクソである。無意味である。面接で従業員を選考する事は無意味であり、それは選考ではなく事実上の差別になりうる危険性すらある。一般的な求人誌で募集できるような職種ならなおさらである。本来、従業員に求める資質はその職種が能力…

【映画感想】バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3

前作同様、時間軸の整合性についてはあまり深く考えなくてもよいと思う。1955年のドクはマーティを1885年に送るのだが、現在のドク(1885年で再開するドク)はその出来事を知らない。タイムトラベルによって歴史は上書きされ続けていく設定だから、少なくと…

【映画感想】日本統一32

立て続けに急展開が起こる中々見応えのある回。コミカルなノリで登場していたヤクザの兄とその妹が中国人半グレに捕まって惨殺されるのは衝撃的!その復讐の為に氷室と鶴見がついに共闘する。元々敵同士が互いに協力し合う場面はありふれたシーンだがやっぱ…

【雑記】他人を慮る感受性

少し前に就職氷河期世代を対象とした職員募集で採用が決まった数名がメディアに取り上げられていた事があった。これを見て何を感じるか。もし自分だったら絶対に取り上げて欲しくないと思った。すぐに思った事は合格者の裏側にいる不合格者の心境。なんと100…

【映画感想】バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2

未来編の2015年は今から観ると色々と感慨深いものがあった。ズボンのポケットをひっくり返すのが流行っている設定は笑える。マイケルジャクソンは既に亡くなってしまったし、1989年当時は日本が世界経済をリードしていて物語の中の2015年はそれが反映されて…