dw821memories’s blog

映画の感想などを書いていく予定です

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】日本統一 エピソード集Ⅱ 兄弟ノ絆

『日本統一1』から『日本統一7』までを振り返る。この頃は侠和会内部の対立が多く、同じ会でも直参同士は敵という描き方が今と全く違う。定例会の山崎組長や上田組長のやり取りが面白い。日本統一が最も重厚な雰囲気があった頃の話で僕はこっちのノリの方が…

【映画感想】日本統一 エピソード集Ⅰ 叔父貴ノ愛

『川谷雄一外伝』から『日本統一5』までの大宮和也の最期、それから『日本統一37』の大宮和也の子供達の話を纏めた内容だがそれだけではなく、追加のシーンが20分ぐらいある。冒頭で龍征会がコロナ対策をするシーンがあって中島がマスクとフェイスガードで登…

【映画感想】日本統一外伝 田村悠人2

前作の回想シーンが随所に入って少しテンポが悪い。やはり一本に纏められそうな内容に感じた。大事な音声データのやり取りの場面は普通、データを複製して別に保管したりもするのでどうしてもやってる事が浅く感じる。今作の敵役の国会議員や右翼は相当低脳…

【映画感想】牛首村

物語の因果関係が最初から最後まで乏しく、ワンシーンがただ単に起こり続けていく。それが一番分かりやすいのはカノンの手首に何故か爪痕が付く場面で、そこに何か深い意味や設定があるようで実はなく、なぜそうなったのか最初に大きな疑問を抱かせるが何も…

【映画感想】日本統一外伝 田村悠人

時間軸は『日本統一44』の直後からで『山崎一門』のようなコミカル要素は少なく、映像の色合いは本編よりも黒っぽい。山崎メンバーの出番はかなり少なく、久々に馬場組長や植木組長や右翼の堀井が出てくる。若い山崎メンバーとは雰囲気が異なり、渋いオヤジ…

【映画感想】日本統一44

急展開が立て続けに起こる中々見応えのある回。それぞれ敵対する藤代組、中森組、広野組の若いマブダチ3人組のストーリーが面白い。オヤジよりもダチ同士の絆を大事にする軟弱ぶりを氷室蓮司に説教されるシーンは熱い。極道の世界から足を洗う事になった若い…