dw821memories’s blog

映画の感想などを書いていく予定です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】ミスト

レンタルビデオ屋の『ソウ』シリーズと同じエリアに置かれていて結構いつも誰かに借りられていたが、この前あったから借りてみた。事前知識はほとんどなく、ラストにどんでん返しがあるとはどこかで読んだ。 感想、めちゃくちゃ面白い。謎の白い霧が発生し多…

【映画感想】ジグソウ:ソウ・レガシー

新章『ソウ』と聞いていたのでスピンオフやリブート的な作品と思っていたのだが時間軸やストーリーは今までのシリーズから完全に繋がっている。すなわち今作は紛れもなく『ソウ8』と呼んでも差し支えない作品である。 物語はジグソウの死から10年後、時間軸…

【映画感想】日本統一9

冒頭、いきなり信闘会会長が出てくる。信闘会会長は死んでなく、最初は別のヤクザ組織にでも移ったと思われたが、次のシーンで氷室に殺されたはずの信闘会幹部も出てくる。つまり2人とも全く別の役で再登場と分かった。さらに岐阜の柳ヶ瀬連合会会長の名前が…

【映画感想】日本統一8

8作目にして、突如、ストーリーが難解を極めた。話が複雑すぎる。ゴッドファーザーばりの展開で、大筋は理解できるが細かい部分が難しい。まず、手形のやり取りがいまいち理解できなかった。受取手形をパクられたのではなく、支払手形を振り出してそれを相手…

【映画感想】スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃

ブルーレイ版。もう20年前の映画だが既にCGなら何でも表現できるレベルに到達している。CGでの架空の映像表現はもちろんの事、俳優のスケジュールの事情で同時に撮影が出来ず、後にシーンで特撮で登場させている場面は解説がなければそれが合成とは絶対に気…

【映画感想】日本統一7

大和会会長からの詫びと思われる電話を着信拒否、ついに大阪と戦争開始!!ストーリーの展開が思いのほかあっけなく進んでいった。氷室も田村も大和会周辺の組織に強引に盃を受けさせて一気に勢力を拡大していく。大阪は知略戦。仮病で病院に逃げた大和会会…

【雑記】「SUNSOFT」ブランド復活で思い出した事

サン電子が「SUNSOFT」ブランドを復活するというニュース記事を見た。サンソフトについて、今でも忘れられないちょっとした出来事がある。それは今からもう30年以上前、自分が子供時代に遡る。ある日、僕はサンソフトのファミコン版「バットマン」を買っても…

【映画感想】ロッキー4/炎の友情

『ロッキー』は僕の大好きな映画。一番最初のブログの記事は初代ロッキーにしようとしたが何となくやめておいた。『ロッキー4』も今までにもう何回も観た。だけどDVDをこの前借りてきて再び観た。1番の理由は今度上映される『ロッキーvsドラゴ ROCKY Ⅳ』の予…

【映画感想】時をかける少女(アニメ版)

まず最初に、高校生ぐらいの男子と女子が休み時間に一緒にキャッチボールをしたり、喋りながら一緒に登下校したり、携帯でメールのやりとりをしたり(今の世代は普通かどうかわからない)、自転車を借りたり、自分の感覚だとなかったかなと。もう少し幼い、…

【映画感想】日本統一6

田村悠人は氷室蓮司の自宅に乗り込み、殴る蹴るの大暴れ!!ストーリー上の時間は前作から1日も経っていないと思うが、田村の髪型が少し伸びててカッコ良くなってる。スーツも決まっている。顔付きも大宮和也みたいに貫禄が出てきた。 今作は氷室が山崎組に…

【雑記】ハイチュウグリーンアップル味生産終了について

信じられないニュースが飛び込んできた。ロッテのハイチュウのグリーンアップル味が7月で生産終了との事。一体、どうなってるんだ?ハイチュウで1番人気のある味だと思うんだけど。だけどここ最近、店にグリーンアップル味が何故だか置いてない事があった。…

【映画感想】ゴッドファーザー PARTII

3時間20分。2時間ぐらいで画面が暗くなり「INTERMISSION」と表示された。昔の長い映画では途中休憩があったらしく、初めてこの表示を見た。今まで観た映画では一番長かったかも。前作よりさらに話が複雑で所々わからないシーンがあった。前作同様、説明が省…