dw821memories’s blog

映画の感想などを書いていく予定です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】小さいおうち

『日本統一29』を借りようとしたらなかったので、誰かが面白いと言っていたこの映画を思い出して借りてきた。時代は戦時中でオモチャメーカーに勤める旦那とその奥さん(時子)と息子がいる家庭に女中として働くタキの話で、過去編と現在編が交互に描かれて…

【映画感想】ダ・ヴィンチ・コード

久しぶりにいわゆる「突っ込み所満載」の映画を観た。謎解きが大雑把でざっくりし過ぎていて、登場人物やストーリー展開が予定調和すぎる。 女性警官ソフィーのおじいちゃんがルーヴル美術館で殺されてダイングメッセージを残しているのだが、それが異常に凝…

【映画感想】オデッセイ

『エイリアン』のリドリー・スコット監督だから怖い作品だと思っていたら全くそうじゃなく、希望や仲間との協力を描いた爽やかな映画だった。不慮のアクシデントにより火星の仮設研究施設に一人取り残される宇宙飛行士のワトニー。食糧も少なく、交信の手段…

【映画感想】日本統一28

氷室蓮司が龍征会会長に再び就任、坂口丈治は山崎組四代目、権田稜一が権田組組長になり共に直参に。特に丈治がこの世界に入って僅か数年で直参、あまりにも早すぎる。やはり特別待遇である。最初の頃、川谷や三上はあの年でも直参ではなかった。さらに直参…

【映画感想】日本統一27

腹を括って立ち上げたと思われた侠尽会が最初から後退り。渋谷殺害の事を知らなかったり工藤会長が同席していないとの理由でいきなり分裂状態。登場人物のテロップも侠和会の肩書きのまま紹介される。定例会を無断欠勤して断固の想いで結成されたと思いきや…

【映画感想】プロメテウス

『エイリアン コヴェナント』を先に観た後で『プロメテウス』を鑑賞。感想、めちゃくちゃ面白い。最近観た映画の中で一番面白い。物語の推進力が最初から最後までずっと途切れずに「次に何が起きるのか、どうなっていくのか」と常に感じさせてくれる。人類の…

【映画感想】エイリアン コヴェナント

シリーズの中では特に『エイリアン2』が大好きで小学校時代に何回も繰り返して観た。『エイリアン4』で終わったと思っていて、つい最近まで続編がある事を知らなかった。今作を借りた後で気が付いたのだが、これより前に『プロメテウス』という作品があって…

【映画感想】日本統一26

琉球会の枝の幹部の川谷暗殺作戦や極山会のゴタゴタが途中であっけなく終わる。川谷暗殺作戦でパイナップル(手榴弾)や機関銃をぶちかますと威勢の良い事を言っていた次の瞬間、川谷組の暗殺部隊に捕まり、その後アジトで指がそこら辺に落ちていたり久々に…