dw821memories’s blog

映画の感想などを書いていく予定です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】日本統一5

数年の服役を終え(子供の成長から見るとせいぜい6年ぐらいか?)、氷室蓮司が出所。同時期、別の刑務所で何年も田村悠人にとても親切にしてくれた三上組舎弟頭、大宮和也も出所。娑婆に戻ってきた二人は三上組で対立してしまう。 大宮和也、哀しすぎる男。…

【映画感想】ソウ ザ・ファイナル

感想、『ソウ ザ・ファイナル』もう最高!!最高すぎる!!最後にエンドロールが流れた時、僕は2分ぐらい衝撃の感傷に浸っていた。よく考えて作ってあるものだと、感心した。 ソウシリーズは毎回、冒頭は残酷なゲームから始まる。今作の冒頭ゲームは遂に街の…

【雑記】世界陸上 織田裕二・中井美穂ラストランについて

今大会で最後となる織田裕二と中井美穂でのメインキャスターの世界陸上が今日、終わった。何だろう、この奇妙なロス感は。1997年から織田&中井のコンビが始まった。最初に織田裕二の司会を見た時、「俳優の仕事以外でもこんな大変そうな仕事もやらなければな…

【映画感想】日本統一4

氷室蓮司と田村悠人はそれぞれの刑務所へ。最初に思ったのは受刑者が坊主になっていないところ。恐らく俳優達の事情と思われる。刑務所の中はフワフワした感じで今までの極道の重厚な雰囲気がなく、軽いノリで予想通り喧嘩が始まる。だがこれはこれで面白い…

【映画感想】ソウ6

細かいストーリー展開が少し難しい。前作までの出来事に追加の説明がある。ジグソウの妻は事件に関係してると思わせといてそうじゃなかった、と思ったらやっぱり関係していた。『ソウ4』で死んだ女性刑事が実はまだ生きていた。アマンダが流産事件の共犯者だ…

【映画感想】日本統一3

信闘会(上田組)との抗争の続き。冒頭のマル暴の刑事がいい味出してる。一瞬どっちがヤクザか分からない所、リアリティーがあって面白い。侠和会と信闘会が共倒れになる事を期待した意見について梅宮辰夫演じる至誠会会長が「極道以前に人としてどうなのか…

【映画感想】ソウ5

今回のゲームはジグソウの後継者ホフマン刑事が仕込んだ罠で、5人の男女が捕まっている。カミソリで斬首、爆死、いきなりメンバーが殺害と、次に進むに連れて一人ずつ死んでいく。今までのゲームの性質同様、正気になれば他の選択肢があるにも関わらず、最初…

【映画感想】日本統一2

前作から8年後。侠和会新体制により氷室の親の親にあたる直参上田組が冷遇される。上田組は侠和会脱会、そして侠和会若頭らに風呂場でいきなりカチコミ、死者多数、迫力がありすぎる!!上田組(信闘会)との全面戦争突入、続きが気になる所で終わる。 ざっ…

【映画感想】パルプ・フィクション

何かと評価が高くて前々から観ようと思っていた。難しそうな時系列に関しては全然難しくはなく、一度観れば十分に内容を理解できると思う。最初の一時間ぐらいは一つの場面を淡々と見せられている感じが続く。一夜限りのデート、そしてブルースウィルスが忘…

【映画感想】日本統一

つい最近、レンタルビデオ屋で『日本統一』を初めて知った。よくもまあ50本以上もシリーズ化されているものだと思ったが、その時は借りなかった。そしてその後、10年以上の愛読雑誌『実話ナックルズ』の最新号にちょうど日本統一が特集されていた。記事によ…

【雑記】安倍晋三元首相銃撃事件について

安倍晋三元首相が街頭演説中に銃撃され、先程亡くなられたという大変ショックな事件。警備が手薄すぎたという指摘もある。警備について思い出したのは、今から数年前にたまたま近くの施設に天皇皇后両陛下が公務に来た時のこと。車で来られる両陛下を一目見…

【映画感想】ソウ4

冒頭のジグソウの解剖シーンは迫力があって見応えがある。で、このシーンで意図的に時間軸を混乱させている。『ソウ4』は『ソウ3』のその後を描いたと思わせておいて、実は同じ時間軸というのがポイントなのだが、それ以外の伏線や謎もあり、何が何だかわか…

【映画感想】スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス

ブルーレイ版を観た。旧三部作は観終わっている。初めてエピソード4を観た時と同じように、ストーリーの脈絡がいまいち掴みづらかった。元から三部作という前提で作られているためか、やや盛り上がりに欠ける印象。エピソード1から3の最大の関心事はなぜアナ…