dw821memories’s blog

映画の感想などを書いていく予定です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】大脱出3

前作のラストで登場した謎の黒幕は全く出てこない。その代わりに初代『大脱出』で密かにチームの裏切り者だったリーダーの息子が悪役で出てくる。その息子が親父の仇打ちとしてスタローンの関係者を新刑務所に拉致するという出だしなのだが、ここが異常に長…

【映画感想】日本統一37

脇役の山崎メンバーの3人に初めてテロップが入った。謙勇会理事長山村義明、直参(いつの間に!)長谷川組組長長谷川大輔、山崎組若頭補佐謙勇会会長石沢勇将。そして川上章介と大成虎雄のテロップが入れ替わって表示されてる。間違い表示の後に新たなテロッ…

【映画感想】グッドフェローズ

この映画を観ようと思ったきっかけは色んな映画の音声解説で度々『グッドフェローズ』が出てきたからだ。影響の大きさを感じた。『ゴッドファーザー』よりも下っ端のギャングが描かれていて主人公のナレーションが度々入りストーリーのテンポが速い割に分か…

【雑記】真顔が分からなくなった

最近、ようやくマスクを外す動きが出てきて実際に外している人も結構普通に見かけるようになった。自分はマスク反対派、今回のコロナ禍については完全に小林よしのり派である。しかし外に出る時や特に店の中では心の中ではどうでもいいと思いながらもみんな…

【映画感想】日本統一36

カタギになった元三上組組長三上哲也が久しぶりに登場!回想シーンは『川谷雄一外伝』のワンシーンが殆どだが一部使われていない場面が出てきて(中国人女性と大宮和也のシーン)さらに色々と分かる。大宮の子供達は『外伝』だけだど中国人女性の連れ子だと…

【映画感想】大脱出2

こ、これは・・・。未だかつてここまでスケールダウンした続編があっただろうか。サイバー風、パソコン風、電脳風の新刑務所なのか、それとも予算の関係なのか、その映し出される空間はまるで近所のコミセンで借りれるようなワンスペースで、最初から最後ま…