dw821memories’s blog

映画の感想などを書いていく予定です

【映画感想】日本統一58

 テンポよく急展開が続く中々面白い回。横浜の撮影風景は『龍が如く』の異人町みたいだ。中森組や鋼会のメンバーが次々に死んでいく。危篤状態から復活して中森組組員にとどめを刺しにくる岩尾がやっぱり良い味を出していた。いつものパイナップル頭を下ろして肩まで髪を下ろしていてカッコいい。元警察幹部の三谷や鋼会会長、政治家の黒幕も自殺したり急死したりで面白い。死ぬ場面がカットが切り替わって音だけになったりせずにちゃんとリアルにワンカットで残酷な描写にして欲しい。露骨な残酷シーンを思い切って増やすべきだ。鋼会に狙われて川谷会長が別の家に移動を検討する場面は『山崎一門9』と話が繋がってくる。

 黒幕が全員死んだのに話はまだ終わってなくて謎の狂信団体が背後に存在している模様。麻原マーチにそっくりな歌が度々流れてきて、それが一体何だったのかは今作までには殆ど説明はない。死んだ政治家の代わりにそこの教祖が出馬するという所で終わる。日本統一では伏線を作ったり謎を残したりするような描き方は今まで殆どなかったが今作では少し先が気になるような謎を残してくれた。日本の表と裏に蔓延る「タカハラショウコウ」とは一体何者?