dw821memories’s blog

映画の感想などを書いていく予定です

【映画感想】やまざきいちもん 日本統一

 冒頭にカタギになった三上が久しぶりに登場する。ここで日本統一を最初から観ていた人にとっては結構大事な場面が隠されていて、それは大宮を殺した三上の罪を被って服役した斎藤との対面である。三上と斎藤との因縁の会話のオチが面白い。斎藤「殺す!」としっかりギャグを決める。

 冒頭が終わってそこから1時間、完全な間話状態が続く。事務所でゲーム、ゴルフなどただ場面場面が続く。ストーリー性が全くない。ユーチューバーらしい川上が出てきて日本統一商品のコピー商品の対策の話、そこからナレーションの森羅万象や主題歌の歌手の登場、ゴールデンボンバーの翁長のギター演奏などサービスシーンはあるもののただひたすらに場面場面を見せられる。正直、日本統一本編の撮影合間の俳優同士の一場面をそのままついでに撮ったような感じで、実際にワンカットシーンも出てくる。そのワンカットシーンがいつものシーンとそれほど差がない事にも気がついた。完全な間延び状態が続いてしまう。

 自分達で日本統一を客観的に語るシーンもあってその中で最近、ヤクザ映画を好む任侠女子がいるらしく、その層に合わせる為に暴力的な表現を抑えているとの事。しかしそれはまさに本末転倒にならないだろうか。暴力的な表現を抑える事は逆効果、というよりも無関係だと思う。単純にイケメンの氷室蓮司や山崎メンバーが女性側にも受ける事もあるだけで、ヤクザ映画の暴力的な部分はそのまま加速すべきだと思う。昔、『ファイナルファンタジー』の映画化があってこれを一目見た瞬間にアメリカを意識してしまったものだと思った。そのまま日本風のファンタジー的な部分を売りにすべきだったのに海外風、ハリウッド風のキャラやストーリー設定に忖度してしまったのも失敗の一因だったと僕は思い出した。忖度するとどっちでもない訳のわからないものが出来上がる可能性があってそれは避けるべきだろう。

 後半に次に山崎メンバーで死ぬのは誰かとコックリさん占いをやっていたら、その答えが大宮ハヤト(今作のゲストメンバー)ってのは有り得ん!もうヤクザ映画らしく迫田組に一気に2人ぐらい殺されてもいいかもしれない。その後、髪型を変えたかった石沢が坊主にされる。ワンショットの演技ではない素の雰囲気のメンバーが見られる。ちなみに日本統一関東編では坊主の石沢が出てくるので時系列的にはこれより後だと分かった。放送は関東編の方が先。日本統一58の後ぐらいが関東編の時間軸になる。