dw821memories’s blog

映画の感想などを書いていく予定です

【映画感想】日本統一外伝 山崎一門9~世にも奇妙な山崎一門~

 川谷雄一が体をかわす為の別荘に幽霊が出てくる話。冒頭から約30分、山崎メンバーの怪談話に間延び感があって終始メンバー、特に斎藤の叫び声がワーワー鳴り響く。他の作品でも思う事だが冒頭の事務所内の山崎メンバーの会話が少し長く、もう少し早く本題に入っても良いと感じる。最初のやり取りの部分は5分以内でもっとコンパクトに済ませて本題の密度を上げるべきだ。新しい事務所(氷室組)に山崎一門は集まるようになったが、事務所シーンが少し多すぎる気がする。

 別荘の謎の心霊現象は特に怖くもなく、それは山崎一門が集団で押し寄せてずっと騒ぎ立てる場面が続くからでもある。氷室が心霊現象の原因を冷静に探る辺りから少し面白くなってくる。実際には心霊現象ではなく二つの原因が折り重なっていて、この辺りの密度や構成をもっと練ったらさらに面白くなったかもしれない。カビの菌にLSDの物資が含まれていてそれが心霊現象の正体という研究結果があるらしい。売りに出されていた別荘は詐欺被害者のもので、後半では投資詐欺の黒幕と戦っていつも通りの喧嘩バトルで決着をつける。心霊現象の正体はカビと子供のイタズラなのだが、斎藤だけは別荘に行っていないのに震いながら幻覚を見ている。最初から最後まで斎藤の叫び声が流れ続ける!作品全体としてはあともう少し深い練りや構成があったらよかった。