dw821memories’s blog

映画の感想などを書いていく予定です

【映画感想】日本統一31

 今作よりオープニングロゴCGがパワーアップ!主要キャストの紹介ムービーも流れる。ついに侠和会vs丸神会の全面戦争が始まると思いきや、寸前で中止される。一瞬、同じ俳優で別役かと思ったが、久しぶりに右翼の兄弟分の堀井謙介が出てくる。東京オリンピック間際で抗争を避けたい事、国や警察まで絡んできて無視すれば川谷や氷室の逮捕の動きありとの報告。道具を積んだトラックを手配したとか、組員を葬儀場に突っ込ませる計画が進行中とか、それが全て台詞のみで進んでいくのが中々上手だと思った。戦争計画は全て中止となり侠和会vs丸神会は先送りとなった。

 代わりに出てくる勢力が中国マフィア。そもそも藤代組若頭を殺したのも彼らなので本来、侠和会と丸神会の戦争の理由はなかった。共倒れを計画していて裏で糸を引いている事は視聴者側には最初から分かっているのでやや展開が間延びしている感じもあった。中国人の特徴を表現した演技が上手い。氷室は棟方を殺したのは鶴見と確信しているけど果たしてどうなのか?鶴見ではなく、やはり自殺だったと予想。中国マフィアに氷室と田村がフルボッコ真っ最中で次作に続く!続きは必ず観るしかないように作られている!