dw821memories’s blog

映画の感想などを書いていく予定です

【映画感想】日本統一17

 ついに田村悠人が直参に。日本極道界統一の為、無益の血を流さない為に。氷室蓮司とは親子の関係だが直参になれば兄弟となる。だがそれも期間限定。氷室がトップを取った時には一番の子に戻すという約束。本部の直参会議に座る田村悠人はまだぎこちない雰囲気がある。でもすぐに様になっていくだろう。地位が人を作る。話し合いの時、氷室は田村に青いネクタイをあげたはずなのに後のシーンではまだ付けている。単なる社交辞令だった模様。

 丸神連合三田組若頭若宮猛の顔付きがどんどん男前になってきている。上から信頼を得て重要な仕事を次々とこなし、男の顔は変わっていく。横浜時代にキャバクラの裏で氷室に殴られていた頃が懐かしいな。貫禄を演じ切る俳優の演技も上手。日本統一の俳優はみんな演技力が凄い!

 柳ヶ瀬連合会長北村朝雄がついに侠和会のメンバーに。散々悪さをしてきたのに侠和会が西日本睦会に宣戦布告した途端、旗の色を変える。氷室の下に入る事になり、川谷雄一からも「一人前の極道に育てたれや」と懐の深い言葉。日本極道界統一の過程では過去に殺し合いをした人物とも全てを水に流して前に進む事が必要だ。それが上に立つ人間の宿命でもある。

 氷室の子分となる北村、今後面白そうな展開になると思いきや後半、いきなり玄誠会組員に頭をハジかれてしまう!即死した模様!味があってちょっと面白いキャラだった北村が仲間になった途端、死亡。狂犬から忠犬になって僅かの出来事。大宮和也や今回の北村朝雄、正直死なすのは勿体ないと思うが仕方ない!

 川谷「葬式の準備しとけや」田村「目には目をでしょ」氷室「福本、許さねえ」、ラストカットの氷室の横顔が怖くてカッコいい。次は『日本統一18』、順番に観ていく。