dw821memories’s blog

映画の感想などを書いていく予定です

【映画感想】2012

 レンタルビデオ屋の『2022』の隣にあったのが『2012』で、ついでに借りてきた。地球災害系で『2022』と設定が似ているが、こちらはアメリカ映画で全く繋がりのない別の作品。

 2012年に太陽系の惑星が一直線に並ぶ現象が実際にあったらしく(この映画は2009年製作)、それが原因でニュートリノが暴走して地球内部が電子レンジ状態になって大地震や大津波が世界中で起きて人類滅亡の危機になるという状況設定。

 ド派手なCGや随所にコミカルな演出も織り交ぜて完全に「娯楽性」を追求している。派手な地割れ、車で脱出、セスナを飛ばす、旅客機で不時着、そして方舟と、次から次へとパニックシーンが続いてスピード感がある。そしてそれらのCGが超リアルに描かれていて、10年以上前の映画だけど全く最近の映像に感じる。

 大災害を予期していたヒッピー風の変わった男が避難を拒否して犬死したり、方舟に乗り込む時に裏切った旦那に中指立てたり、ギャグやユーモアが散りばめられている。世界が沈んで人が大勢死ぬ割にはあんまり深刻にならずに済むように作られている。

 特権階級だけが生き残る「ノアの方舟」に主人公の家族達が密航したせいでドアが故障してしまい、大事故寸前に。これは主人公達のせい。この状態を主人公の男が水に潜って対処してギリギリ打開し、大歓声が巻き起こる。よく考えれば自作自演で、下手をすればフルボッコ状態になるかもしれないが、そんな事はどうでもいい。細かい事を考えない方が楽しめる。

 映画館でポップコーンとコーラを飲みながら観るのに最適と言えるような作品で2時間半があっという間。例えばデートで観るならこの手の映画は持ってこいと思われ、あんまり感動的すぎる映画だと観終わった後にしんみりしてしまう可能性もある!映像が綺麗で馬鹿っぽくて分かりやすい、さらに適度に家族愛も描かれている良作。

 この映画のように偉い政治家や特権階級だけが何らかの秘密を知っていて裏で状況が進んでいるような事が実際にあるような気がしてきた!