dw821memories’s blog

映画の感想などを書いていく予定です

【映画感想】日本統一36

 カタギになった元三上組組長三上哲也が久しぶりに登場!回想シーンは『川谷雄一外伝』のワンシーンが殆どだが一部使われていない場面が出てきて(中国人女性と大宮和也のシーン)さらに色々と分かる。大宮の子供達は『外伝』だけだど中国人女性の連れ子だと思っていたのだが、今作では実の子供と明かされる。出会って2年半ぐらいで2人の子供がいて公園で一緒に遊んでいるから時間の進み方にちょっと疑問が残るが気にしない方がいいだろう。

 やっぱり大宮和也こそ最高。刑務所で田村悠人と急速に親しくなって、その後氷室蓮司と大喧嘩、あの辺が極道物としては最大の山場だったような気がする。白竜が侠和会会長だった頃はヤクザ社会の重厚な雰囲気があったが、氷室田村の出世があまりにも早すぎる。もうちょっと幹部や直参になるのを遅らせて重みを持たせても良かったかもしれない。最近の日本統一は敢えて軽いノリにシフトしたヤクザ物として、勧善懲悪の脚色された時代劇風のヤクザ物としてその特徴が出てきている。

 前作で登場したヒロシが何かに関わってくると思っていたら全然出てこなくて、あれは単なるユーモア的なものだったらしい!