dw821memories’s blog

映画の感想などを書いていく予定です

【映画感想】日本統一55

 しぶとかった中森義雄が遂に死ぬ!!結局、裏で全部糸を引いているのは京浜連合の須永でやや間延び間があった。菅井総理(本物の菅総理にそっくり)まで須永と手を組んでいて、結局何もかも悪いのは須永なのだが今作ではしぶとく生き延びる。菅井総理があまりにも本物にそっくりで、しかも今作ではあまり良くない人物で描かれているから、本人側がもしこれを観たら一体どう思うのだろうか。本人に許可などをもらっているのだろうか。完全に似ている。

 終盤の香港マフィアに侠和会が乗り込むシーンはユリコが記者会見をする場面と交互に映し出されていて、音楽も静かなクラシック風の曲が流れていて、これは『ゴッドファーザー』のラストシーンに影響を受けているのか、それともオマージュなのか、少し気になった。ゴッドファーザーのネタが最近の回で使われていたので多分意図的だったのではと思う。

 久しぶりにキリのいい終わり方で、山崎メンバーが爽やかにピザを食いながら氷室蓮司が満面の笑みを浮かる。エンドロールの最後に渡辺裕之の追悼メッセージがある。この先のストーリーも若干変更が余儀なくされたと思うし、とても残念だ。『日本統一56』の前に外伝、テレビシリーズも順番に観て、今年4月公開予定の『氷室蓮司』までには日本統一を制覇する!