dw821memories’s blog

映画の感想などを書いていく予定です

【映画感想】シン・ゴジラ

 ゴジラシリーズは20年ぐらい前の異常に動きの速いハリウッド版しか観たことがなかった。最初の方で巨大モグラのような怪獣が出てきてこれをゴジラが倒すのかと思ってたら、それがゴジラだった。今まで日本のCGや合成はアメリカ映画に比べると相当劣る印象があったが、津波のシーン、巨大モグラゴジラが車をなぎ倒して進んでいく場面など、かなりリアリティと迫力があった。全体的に映像がもの凄く綺麗。最終形態になった時のゴツゴツした皮膚の中に小さい目があるゴジラの顔がカッコいい。

 ストーリーのテンポが速いのはいいのだが、場面が変わった時や新たな登場人物が出てきた時に必ずテロップが表示されて、長い肩書きや場所の細かすぎる説明(何階、廊下など)がある。しかも一回しか出てこないような人物にもテロップが入るので、文字を読みながら速い台詞を聞く事になり細やかなストーリーが頭に入ってこない。この映画は複数観ること、さらにDVDで一時停止しながら観る事を想定して作られているんじゃないか?2回目は一時停止とスマホで難しい用語を少し調べながら観た。

 もし今、本当にゴジラが出現した時人々はどうなるのか、そこを政治家の主人公達の目線から描かれている。文書や議会を通さないと新しい行動が出来なかったり、総理が武力行使を躊躇してしまったり、群衆の中にはゴジラを祭り上げる派閥が出てきたりと実際に起こるかもしれない場面が緻密に描かれていた。

 通常兵器が全く通用せず、ゴジラが怒って東京を燃やして紫色のレーザーで街を破壊しまくる。ついに国連主導で核攻撃の判断が下る。その途端、米国大使のカヨコが核攻撃反対の考えで矢口と意気投合する場面がある。広島や長崎の繰り返しはしないと。僕は少し違和感があって、それは状況が全く違うのではないかと。戦争で核を使うのとは違い、分かりやすい例なら『アルマゲドン』で隕石を核で破壊した時と同じ考えに近い。確かに東京は破滅してしまうのだが、ゴジラという究極の脅威の中では仕方のない事だと最後の最後までそう思いながら観ていた。エネルギーを使い果たしたゴジラが睡眠状態になって、2週間の猶予があるなら尚更そうしなければならない。徹底避難の末、核攻撃、もうそれしかない。矢口の上司の赤坂が核攻撃の判断を正当化する場面があるが、あれこそ政治家の考えであり、大衆も状況がわかってるならそう思うだろう。僕ならさっさと核攻撃してゴジラを消滅させてくれと思う。つまりあの判断は正義感ではなく、矢口とカヨコが個人的な感情に流されてしまっているとも受け止める事ができる。

 後半、ゴジラの血液を凝固させて凍結させるという無謀な「矢口プラン」が決行される。そのプランは成功しゴジラは東京駅で凍ったままずっと動かなくなる。ゴジラは凍結されているとはいえ再び動き出せば約1時間に核攻撃カウントダウン、そんな状態では東京に人が住めるはずもない。もしこれが現実に起こったならば、凍結している間に住民を避難させて核爆弾をゴジラ付近に仕掛けて消滅させる世論が出てくるだろう。結局、核しかないという結論になる。それを広島長崎の二の舞と判断するのは違う。矢口とカヨコが恋愛状態になっていると思われ、理性的な判断ができなくなっている可能性がある。それは危険な政治家かもしれない。

 ラストカットのゴジラの尻尾について。尻尾から人が出てくる途中で凍っていて、これが何なのか、何を意味しているのか。こういう終わり方は「観た人の想像にお任せします」となるのだが、ここが上手だと思った。なぜなら、いちいち場面や人物の細かいテロップがあったり、説明がしっかりしている長い台詞回しがずっと続いてきた映画なので、この謎の終わり方にも実は深い意味があるのだと観客に思わす事が出来る。どうでもいいような事に説明があるくらいだからラストの謎の尻尾に理由がないわけがないと。想像に任せておきながら、実は何らかのちゃんとした答えがあるのだと感じさせるのがうまい。

 コロナ禍の前に作られた映画で、今から観ると少し違った捉え方が出来るかもしれない。総理が官邸から避難するのを躊躇うシーンも別に早くそうすべきだと思うし、矢口プラン実行時に矢口が即断で自治体に外出自粛や待機要請などを要求するなど、最近ではもう聞き慣れた単語が出てくる。そしてそれらの法的な拘束力のない自粛や要請などが、良いか悪いかは別として、日本人特有の同調圧力も相まってかなりの効力があったと証明された。いちいち法律や議会で承認を得なくても要請レベルで対応できる。結果的にはあの時の矢口のような判断で対処できるとわかった。

 総理代理役(平泉成)と赤坂(竹野内豊)が『ビーチボーイズ』の上司と部下と同じような役柄で共演している。ビーチボーイズは僕の大好きなドラマで20年越しの復活みたいな感じがして少し嬉しくなった!