dw821memories’s blog

映画の感想などを書いていく予定です

【映画感想】ソウ

 『シックスセンス』を返しに行ったあと、次は何を借りようかとコーナーを見ていたら『ソウ』シリーズがズラッと並んでいた。シリーズ化が何作も続いているという事は相当期待できそうだと感じて借りてみた。

 観た感想、とても面白かった!謎の密室の中で展開される男二人のスリラーで、次は何が起こるのか、これは一体どうなっていくのか、わかりやすい展開で引き込まれる。この映画も最後にどんでん返しがあって、僕は最後の最後まで気が付かずに楽しめた。どんでん返しのある映画はストーリーを知らない方がたぶん楽しめる。以下にストーリーの核心部分を書く。

 

 最初の部屋にいる死んでる人が実はジグソウって事。ホラー映画系は音が楽しい。財布の中から捕まった家族の写真が出てきた時に、ジャーーアーヒュルリー!!!、とでかい効果音が鳴る。面白い。どうしてあんなに音がうまいのか。シックスセンスも音が楽しかったけど、この映画も楽しい。ラスト、1人が脱出の為についに自分の足を切断してしまう。家族からの無事の電話が取れず、最初はシャツを使えと冷静だったのに錯乱状態ではそれに気がつかない。観客はそこに気がつくはず。パニック感が伝わってくる。で、最後の最後にジグソウが立ち上がる。めちゃくちゃカッコいい。僕にはなぜかカッコよく見えた。ゲームオーバー、全ては間近で見られていたんだ。ラスト数分で一気に伏線が収まってくる。

 謎が多い割に展開がわかりやすくて、難しい事を考える必要がなく、単純に面白い映画だった。次は『ソウ2』、順番に観ていく。