dw821memories’s blog

映画の感想などを書いていく予定です

【映画感想】スター・ウォーズ エピソード8/最後のジェダイ

 シリーズの中で一番地味な雰囲気。レイが殺風景な孤島で修行する場面は今までの煌びやかなスターウォーズの世界とは違って見えた。ルークがすっかり世捨て人のようになってしまい、昔の明るくて活発なイメージがなく、心の葛藤を描いたシーンも暗くて重い。

 実はこうだったという場面が多い。レイとカイロレンがテレパシーをするのは実はスノークが仕向けたものだったり、カイロレンが目覚めて味方になったと思ったらそうじゃなかったり、仲間になってくれたキャラがいきなり敵になったり、宇宙船が着陸してきたと思ったらそれはアイロンを下から見たユーモアのあるカットだったり。

 敵戦艦のコードを破って追跡機能を無効にする為の作戦の結構長いシークエンスの場面があるのだが、この作戦も結局失敗に終わり、そもそも追跡されない小型輸送船で別の惑星に逃げる計画があったと後に知らされる。最初からそうすべきなのにわざわざトラブルを起こしに行ってしまっている感じはある。

 ジェダイの能力が少し拡張されていて、テレパシーで実際に会ったり、レイアは宇宙に投げ出されたのに念力で宇宙船に戻って来れたり、いつの間にか超能力を身につけている。今までのスターウォーズでも死んだジェダイマスターと会話をするような超常現象的な場面があったりしたが、今作では物理的に出来る力が増大した印象がある。

 後半でこの設定をうまく活かした場面があって、ルークが敵艦隊から集中砲火を浴びたのにも関わらず無傷で突っ立ってるシーンがある。これを見た時、いくら覚醒したジェダイでもこれは有り得んだろうっ!、とわざと観客に突っ込ませているのが面白い。そう思わせておいて実は状況は違ったと後に分かる。ルークはあの後、力を使い果たして死んだのか?

 ハイパージャンプで突っ込んで無音になってスターデストロイヤーが切り裂かれる場面がカッコいい。カイロレンが暗黒面に入ってしまった理由がまだまだ描ききれていない。今作は評価が分かれているらしいが僕はそこまで悪くはないと感じた。次はエピソード9。どんなふうに収まっているのかで今作の感じ方も違ってくるだろう。まとめた感想も書こうと思う。