dw821memories’s blog

映画の感想などを書いていく予定です

【雑記】野球ナイター中継の解説中のある出来事

 これは今からもう20年ぐらい前のテレビでのプロ野球ナイター中継の解説中の出来事である。

 ナイター中継の合間に『少年達からの野球質問コーナー』みたいなハガキでの質問に実況とゲストの解説者が答えていくような場面があった。ある少年からの質問を実況が読み上げる「どうしたら立浪選手のようにショートバウンドをうまく捕ることができるのでしょうか」。実況が解説者に「どうでしょうか?」と伺った。すると解説者は「立浪のようには無理だ」と突っぱねるように言った。実況はすこし間を空けてから「ショートバウンドをうまく捕るには前進への突っ込みが足りないのかもしれませんね。どうですか?」と再び伺った。すると解説者は「だからね、立浪は天才だから無理だって言ってるんですよ!!」とかなり口調が強くなった。10秒以上実況と解説者の間には沈黙が続いてその質問は終わった。

 今でいう放送事故というような出来事であった。たしかに解説者の言っていることは野球の理論では正しいかもしれない。しかし少年達からの質問コーナーなので「まずは基本的な練習あるのみ、その先に立浪選手のような華麗なグラブ捌きがある」など別の言い方があったはずである。

 なぜだかこの出来事は今でも忘れられない。実況や解説者が誰だったかは全くわからない。あのやりとりは一体何だったんだろうか?