dw821memories’s blog

映画の感想などを書いていく予定です

【映画感想】スター・ウォーズ エピソード9/スカイウォーカーの夜明け

 レイがルークの子供ではなかった。エピソード7を観た時、間違いなくそうだと思ったが違っていた。これは僕の勝手な推測だが、少なくともキャスティングの時点ではルークの子供という設定だったと思う。理由は、とにかく顔の特徴がそっくりで、目元や口元が若い頃のルークにとてもよく似てる。レイはなんとパルパティーンの孫。パルパティーンって人間だったのか?レイの見た目は普通の人間。確か人間の姿は仮の姿で、青白くて皺だらけのモンスター風の姿が本当のパルパティーンのはずだったような。

 ベンが暗黒面に入ってしまった理由が今作でも全く触れていなかった。エピソード8でスノークに既に取り込まれていたという話しかなくて、ベンがカイロレンになってハンソロまでも殺してしまうような何らかの理由や過去は全く描かれていなかった。アナキンが暗黒面に堕ちてダースベイダーになる経緯のような深い設定がない。ベンが深い悪に堕ちる理由が全く描かれていないのは少しモヤが残った。

 最後の闘いでランドが仲間を引き連れてファルコンを操縦しているシーンは泣ける。昔コクピットにいた仲間はもういない。グルっと一周して最初の持ち主の元に帰ってきたファルコン号。ファルコンはもはや乗り物ではなく重要な登場人物だ。ここでスターウォーズのテーマが流れるのが最高。確かオーケストラのスターウォーズのテーマは今までのシリーズではオープニングとエンドロールしか使われていなかったとような気がする。ここぞという場面で使うからこそ良い。

 今作でパルパティーンが出てきた事でシリーズ全体の捉え方が少し違って見えた。旧三部作だけ観ればそれはルークの物語。旧三部作と新三部作を合わせて観ればそれはアナキンの物語。全部合わせて観れば悪の根源パルパティーンの始まりと終わりを描いた壮大な物語。もし何も知らずに最初にエピソード1を観たら、まさかあの優しそうなパルパティーン議員がダースシディアスだとは思わないだろう。エピソード1のエンディングでは完全に仲間みたいだ。今作によってパルパティーンが諸悪の根源と明らかになりラスボスとして最後まで君臨する。スターウォーズシリーズはパルパティーンの物語だったんだ。

 レイが死んだ時、こういう終わり方もありだと思った。悲しいけど全て一件落着。だけど死んだと思ったレイは生き返り、ベンは死ぬ。これがもし逆だったらストーリーは完結するだろう。そう、僕が思うにエピソード9ではまだまだ沢山の伏線を残している。レイがシスの血を引いている紛れもない事実、これがエピソード10の全ての始まりとなるだろう。平和の維持のため同盟軍同士の小競り合いをフォースの力で治めている内にいつの間にかシスとなるレイ。圧政女帝レイ・パルパティーンの物語がたぶんそのうち始まる!埋められたルークとレイアのライトセーバーを取りに来るのは新たな主人公だろう。新たな主人公vsレイ・パルパティーンの超三部作がきっと始まる!